土台のねえ俺らは進み続けることでしか自分たちの居場所を守ることはできねえんだ~鉄血のオルフェンズ第26話

アニメ
スポンサードリンク

熱い少年たちとピンチに現れるガンダムがカッコいい

撮りためていた「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
の第2期を見始めました。

番組を録画した方法

以前紹介したパソコンでテレビ番組(主にアニメ)の自動録画予約を行う方法
録画したファイルを、iPadに落として帰宅の電車の中で見ています。

録画したファイルは拡張子tsファイルですが、
これをSynology NASのiOS用アプリである
「DS file」でiPadにダウンロードすると
外出先でも見ることができます。

これまでnasneで録画したものを
SonyのVideo & TV SideViewでiPadに落として見ていました。

Video & TV SideViewで落としたファイルは
1話30分のアニメ1ファイルで200MB~300MB程度ですが、
tsファイルをそのまま落としたものは、
1ファイルあたり3GB程度です。

自宅の無線LANでiPadにダウンロードしているのですが、
1ファイルが3GB以上あるのでダウンロードに結構時間がかかります。

iPadでみる画質ですが、明らかに3GBあるtsファイルの方が上です。
Video & TV SideViewから落としたファイルを見ていた時には
画質が悪いとは思わなかったのですが、
tsファイルを見てしまうと画質の違いは明らかです。

鉄血のオルフェンズ第2期の第1話を見て

話が逸れました。本題は「鉄血のオルフェンズ」です。
第1期をだいぶ前に見終わっていたのですが、
第2期は撮りためたまま見る機会がありませんでした。
(他に撮りためたアニメが大量にあるので・・・)

放映されているアニメは、タイトルを見てみる気がしない
と思うもの以外は基本的に全て録画するようにしています。
ですので、見ていないものがたまる一方です。
大抵1期前のものを見ています。

鉄血のオルフェンズの第26話(第2期第1話)「新しい血」
第1期から変わらないクオリティで胸熱でした。

第2部の第1話ということで新しい展開の説明だけで
バトルはないと思っていたのですが、
いい意味で裏切られました。

しっかりとバトルが展開され
最終版でのバルバトスの登場シーンが
これまたカッコよかった!

第26話で胸熱だった言葉

今回、胸熱だった言葉を紹介します。

モビルワーカーでモビルスーツを止めに行くという状況で
ためらっている新入りに先輩の少年が投げかけた言葉

「やるしかねえだろ!俺達には他に行く場所なんかねえんだぞ!」

敵戦力に攻められて、オルガがクーデリアに避難を
呼びかける際にかけた言葉

「俺たちはあんたとは違う」

「立派な理想も、志もねえ

土台のねえ俺らは進み続けることでしか

自分たちの居場所を守ることはできねえんだ」

味方のピンチに現れたバルバトス、
次回で敵をなぎ倒すんでしょうね。

これからの展開も非常に楽しみです。

そういえば、この第2期第1話が収録されたブルーレイ(DVDも)が発売されましたね。

スポンサードリンク

コメント