悲報「お知らせ: Amazon のストレージプランが変わります」

クラウドサービス
スポンサードリンク

Amazon Drive Unlimitedを利用中ですが、
今朝アマゾンから
「お知らせ: Amazon のストレージプランが変わります」
というメールが届きました。

アメリカではすでにAmazon Drive Unlimitedの
容量無制限のプランが廃止されるという報道がされていました。

その時はアメリカAmazonのみで
日本ではサービス継続するということでしたが、
「いずれ日本のAmazon Drive Unlimitedも廃止になるのでは?」
という不安はありました。

メールのタイトルを見た瞬間、
恐れていた事態が来たなと思いました。

アマゾンから届いたメール

実際にアマゾンから届いたメールは以下になります。

お客様へ

Amazon Driveでは、Unlimitedストレージプランの提供を終了いたしました。 お客様は、現在Unlimitedストレージプランの対象となっていますが、ストレージプランの提供期間が終了するまで既存のUnlimitedプランを継続 してお使いいただけます。

プライム会員の特典である、写真を容量無制限に保存いただける「プライムフォト」に変更はないため、すべての写真は継続して保存できます。 動画など写真以外のファイルの保存先としては、5 GB のストレージを追加でご利用いただけます。

お客様は「 ストレージの管理」 ページにアクセスしていつでもストレージプランをキャンセルするか、年間100GB(年額2,490円)または年間1TB単位(年額13,800円、最大30TB)の新しい年間ストレージプランに切り替えることができます。

自動更新設定を有効にしていて、写真以外のデータ保存量が現在1TB未満である場合、次回の更新日に現在の料金(13,800円/年)で、自動的に新しい1TBのプランに更新されます。

自動更新設定を無効にしていて、ストレージプランの更新を選択されない場合、割り当てられたストレージ容量を超えるファイルは、ファイル保持ポリシーに従って180日の猶予期間後に削除されます。

ストレージプランの変更の詳細については、 よくある質問のページ をご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Amazon

アマゾンからのメールの内容について

「プライムフォト」については、変わらず容量無制限ということです。
Amazon Drive Unlimitedのサービスがスタートする前から
プライムフォトは容量無制限でしたので
ここは変わらずということですね。

写真以外のファイルについては、
追加で5 GBを使えるということです。

ストレージプランとしては、以下の2パターンになります。
100GBで年額2,490円
1TBで年額13,800円(最大30TB)

これまでのAmazon Drive Unlimitedの料金で
1TBのみ使用可に変更されるということですね。

Google Driveが現在1TBで1,300円/月ということですから
若干アマゾンの方が安いということになります。

クラウドサービスに保管しておきたいのは
主に家族の写真や動画です。

他に録画したアニメ等もありますが、
家族写真・動画に比べれば優先度は下がります。

家族写真はプライムフォトに移すとして、
不要なファイルを削除した上で
家族動画のみにしてどの程度の容量になるかというところで
選択するプランが決まりそうです。

100 GBには収まりそうにないので
年額13,800円の1 TBのプランを引き続き契約かなと思います。

いずれにしても、現在使用中のAmazon Drive Unlimited
の契約期間が2018年1月8日までなので、
それまでに対応しなければいけません。

アマゾンも容量無制限のストレージサービスから
撤退してしまうというのは
仕方がないとは思いつつも残念でなりませんね・・・。

スポンサードリンク

コメント